兄弟の夢占い

夢に兄や弟が現れる場合があります。
身近な存在である兄弟が現れる夢は、あなたが女性なのか男性なのかによって意味が異なります。
多くの場合、兄弟の夢は男らしさ、そしてあなた自身の心を象徴します。

また、本来いるはずのない兄や弟が夢に現れることもあります。
多くの場合、いるはずのない兄弟の夢はあなたの目上の人や身近な後輩が具現化されています。

兄の夢と弟の夢について解説しています。
よく夢の意味を読み解いてみてください。

姉や妹が夢に現れた場合は、「姉妹の夢占い」を参考にしてみてください。

女性が見る兄の夢の意味

女性の夢に現れる兄は、理想の恋人像や自身の中にある男性的な側面を象徴しています。
夢の中で兄と楽しい時間を過ごせていたら、その兄は理想とする恋人像そのものである可能性が高そうです。

また、女性が内に秘めた男性的な部分、例えば外交的であったり活発であったりといった性格が発揮されることを暗示してもいます。
これは、あなたの新たな魅力にもなりえます。
積極的に男性的な部分を活かすことで新たな人間関係が広がるでしょう。

男性が見る兄の夢の意味

男性が、同性である兄の姿を夢に見た場合、そこに象徴されるのは戦い・闘争心やライバル心、対抗意識などといった激しい感情です。
もっと権威を持ちたい、強く見られたいという自分の内面からの強い願いを表しているのです。

また、直接的に父親や上司といった自分より目上の存在、威厳や脅威の対象となる存在がそのまま夢に現れている場合もあります。
野心は悪いものではありません。飛躍的な成長を遂げるためには必要でもあるでしょう。
自分の願いや目標を貪欲に追い求めてみてはいかがでしょうか。

現実にはいないはずの兄が現れる夢

現実にはいないはずの兄が現れる夢は、自分の心もとない立場や現状に対して、強い劣等感を抱いているようです。

また、夢に現れた実際にはいない兄という存在は、今現在自分の身近にいる上司や先輩の姿を反映させてものである可能性があります。
この場合、権威や脅威の象徴として夢に現れているのでしょう。

普段はあまり意識していないかもしれませんが、あなたは無意識に自分を脅かす何者かの存在を感じ取っているようです。
そのような存在に心当たりのある場合は、敵と思って遠ざけるのではなく、何かを教えてもらえるかも、という謙虚な気持ちで関係を築いていけるとよいですね。

兄が事故に遭う夢

身近な兄という存在が事故に遭う夢は、あなたに危険を知らせてくれている警告夢です。
実際にお兄さんが事故に遭ってしまうかもしれません。

せっかく予知夢として夢で教えてくれているのですから、十分に気を付けて日々を送ってください。
普段お兄さんとあまり連絡をとれていない人は、これを機会に連絡をとってみるのもいいでしょう。

兄が怪我をする夢、病気をする夢

夢の中で表れる怪我や病気は、何らかのトラブルを暗示しています。
身近な兄という存在がこういったことに見舞われてしまうのは、お兄さん自身または家族全体の運気が低下しつつあることを表しています。

また、お兄さんの心身に悪い影響が出るとともに、家族としての関係性に大きな変化が起きることも象徴しています。
あなた自身との関係性にも何らかの変化が訪れるかもしれません。
最近何か変わったことはないか、お兄さんに話を聞いてみてはいかがでしょうか。

兄が死ぬ夢

身近な人が死ぬのは、いくら夢でも不吉な感じがしてしまうものです。
しかし、兄が死ぬ夢は逆夢で、兄弟や親戚縁者において良いことが起こる前兆とされています。

特に夢の中で亡くなった当事者であるお兄さんは、実際には健康運が上昇することを暗示しています。
一見気味の悪い「死」の夢ですが、夢占い上では「再生」を意味する縁起のいいものだとされています。
夢の後味の悪さに引っ張られることなく、むしろ積極的に動いていい時です。

女性が見る弟の夢の意味

夢に出てきた弟は、あなた自身の性格について暗示しています。
無邪気な行動を繰り返すような弟は、外交的ながらも傷つきやすいあなたの性格と、そんな性格に振り回され戸惑っている自分自身を表しています。

もし、弟が乱暴で粗野な言動をしていたようであれば、デリカシーに欠けた自分の行いを無視意識下で反省しているようです。
最近思い当たることがある場合は、周囲へのフォローに早めに取り組んだほうがよさそうです。

男性が見る弟の夢の意味

自分より弱く小さい存在であった弟。夢で現れた弟は、傷つきやすかった幼い頃の自分の象徴です。

また、そんな自分を懐かしんでいることを暗示しています。
夢の中で弟はどんな行動をとっていたでしょうか?

もし乱暴な言動が目立っていたようであれば、それはあなたが現状に行き詰りを感じ、自暴自棄になっていることを表しています。
八方塞がりの状況に途方に暮れているかもしれません。

今はゴールが見えなくても、焦らず論理的に手立てを考えることが大切です。
適切な対策は、必ずあなたを明るい未来へと導いてくれるでしょう。

現実にはいないはずの弟が現れる夢

現実に弟はいないながらも、身近な後輩など、弟のように感じている存在の人物はいませんか?
その人に対するあなたの面倒見の良さが、夢に表れたようです。

血の繋がりはなくても、可愛く気になる存在…。そんな人物を大切に想う気持ちを象徴する温かな夢ですね。
その人もあなたのことをふと思い出したりしているかもしれません。
連絡をとってみてはいかがでしょうか。

弟が事故に遭う夢

不吉な夢ですが、現実に起こる可能性があります。
事故はいつ何時、誰が遭遇してもおかしくはないもの。用心するにこしたことはありません。

弟さんに連絡をとって、事故に気を付けるようにそれとなく諭してみてください。
心がけ次第で結果は大きく変わっていくものです。

また、突発的な事故だけでなく病気などに患ってしまう可能性もあります。
本人だけでなく、周囲の人間も気をかけてあげましょう。

弟が怪我をする夢、病気をする夢

実際に、弟さんの運気は低調気味です。
夢に表れた通り、怪我や病気などの不運に見舞われてしまう可能性があります。
本人に注意を促すのはもちろん、身近にいる家族も注意深く接してあげるといいでしょう。

ただし、弟のことを想うあまり、その不安感の大きさが夢に表れただけ、ということもあります。
どちらにせよ、無茶な行動は慎んだほうがよさそうです。

弟が死ぬ夢

弟が死ぬ夢は、あなた自身の運気の高まりを暗示しています。
あなたを悩ます様々なことが解消していき、平穏で幸せな暮らしが訪れるでしょう。

新しい友人や財産など、あなたにとって重要なものを手にするチャンスが巡ってくるかもしれません。
新たな風が吹き込んでくる時ですから、臆せず前進しましょう。

また、女性に限っては、あなたが大人の女性として成熟しつつあることを暗示してもいます。
あなた自身も自分の変化に気づいているのではないでしょうか。
素敵な女性になるためにも、常に自身の成長を心がけられるといいですね。

最新の夢占い

上に戻る ↑