家の夢占い

人生において家で過ごす時間はとても長く、人間にとって家とはとても身近な存在で生活の一部であるといっても過言ではないでしょう。

夢に出てくる家は「心理状態や精神状態・健康状態や経済的基盤」を象徴しており、家の夢はあなたの生活状態を意味することが多いです。

明るく綺麗な家や大きくて豪華な家など印象の良い家が出てくる夢は、あなたが心身ともに安定した生活を過ごせていることを意味しています。

反対に暗く汚れた家や狭くてボロボロな家など印象の悪い家が出てくる夢は、ストレスや疲労を抱えていたり、金銭面での不安を抱えていることを暗示しています。

家を建てる夢

「いつかは夢の庭付きマイホーム!」なんて昔は言っていましたが最近はあまり一軒家にこだわらない人がいて、マンションに住んだり、一生賃貸で済ますという考え方をしている人もいますよね。

家を建てる夢は大吉夢とされており、あなたが成功への道を歩んでいくことを暗示しています。運気の上り坂にいるときですので、積極的な行動が功を奏します。自分の直感を信じて思いのまま行動してみましょう。

出世や事業の拡大など、あなたの生活基盤が一段落上に上がるような金運に恵まれたことも起こりそうです。

家を買う夢も家を建てる夢と同意で運気の高まりを意味しています。

家をリフォームする夢

家をリフォームする夢や、家を改築する夢など、自分の家のグレードを上げる夢はあなたの魅力が輝き周囲の注目を浴びることを暗示しています。今回の成功はあなた自身の努力によってもたらされたものです。素直に受け入れてよいです。

対人運も好調なときですので、良い人間関係を築けるときです。新しい友人や仲間を得ることの出来る出来事にも期待が出来るでしょう。

家を修理する夢

家を修理する夢は、家の悪い部分を補修するという行為から「再生」を象徴した夢となります。

家の夢はあなたの生活基盤やあなた自身を表しています。現実世界でのあなたの家族関係や人間関係、もしくはあなた自身の健康など、修復しないといけない箇所があることを夢が警告しています。

家が倒壊する夢

家が倒壊する夢のように家が壊れる夢は、あなた自身の健康状態を不安視する気持ちを暗示しています。特に精神的に疲れていたり病んでいたりと、ネガティブな感情の時に見る夢です。

本来の自分を取り戻り、前向きな心になれるまでじっくりと休養を取る必要があるでしょう。

昔住んでいた家が出てくる夢

幼少期に住んでいた家が出てくる夢はとても懐かしい感じがしますよね。昔の家の記憶はしっかりと残っていることが多く、小さな傷なども鮮明に夢の中で再現されることはよくあることです。

昔住んでいた家が夢の中に出てきたり、今の自分が昔の家で普通に生活をしている夢は、今の生活に疲れていたり不安を持っていることを意味します。家はあなたの心の拠り所ですので、現実から逃げたいという気持ちを昔の家が受け止めてくれています。

家が浸水や雨漏りする夢

家が浸水したり、雨漏りしたりする夢はあなたの浪費に対する夢からの警告です。知らず知らずのうちに無駄な出費が増えていませんか?

自分の経済力を不安視する夢でもあります。自分の収支を把握したり、収入を上げる努力をしましょう。

家が燃える夢

家が燃えたことはありますか?私は自宅が燃えることはありませんでしたが、隣の家が火事で燃えたことがあります。まだ小学生ぐらいのことだったので、あまり怖さを覚えなかったですが今冷静になって考えると隣の家が燃えるなんてとても怖いですよね。

家が燃える夢を見たあなたは火事の夢の夢占いを参考にしてください。

大きな家に引越しをする夢

どうせ引越しをするのであれば、今の家よりもグレードが上な家に引越しをしたいですよね。

今の家よりも大きくて広い家に引っ越す夢は運気の上昇を意味しています。

大きな家に引越しをする夢を見たあなたは引越しの夢の夢占いを参考にしてください。

家に知らない人がいる夢

なぜか家の中に知らない人がいる夢を見ることがあります。自分は知らない人なのに、周りの人は普通に生活しているなんてなんだか気味が悪い夢ですよね。

夢の中の知らない人は「自分自身や理想像」を表しています。

家に知らない人がいる夢を見たあなたは知らない人の夢占いを参考にしてください。

人気の夢占い

上に戻る ↑