探すの夢占い

夢の中で何かを探す行為は、失ったものや過去を取り戻したいという心理の表れです。
または、何らかの問題を抱えていて、解決策を必死で探している場合もあります。

夢の中で探しているものが何か分からないときは、「探しているものは何だったのか」を自分の内面に向かって問いかけてみましょう。

現在、気になっているものなのか、それとも過去の問題なのか。
自分が本当に求めているものが分かれば、あなたの人生は大きく充実するでしょう。

男性を探す夢

男性を探す夢は、仕事や勉強面でのトラブルを意味します。

あなたが今まで怠けていたことが露呈してしまうことが原因となりそうです。

問題が起こって大事になる前に、今まで疎かにしてきたことや先送りにしている問題がないか、注意深く見直すことで問題は回避できるでしょう。

女性を探す夢

女性を探す夢は、あなたに対しての周りの評価が厳しくなっていることを暗示します。
あなたが気付かないうちに、些細なことで周りからの反感をかってしまっているのかもしれません。

今は少しのきっかけで人間関係に亀裂が入ってしまう危うい時期です。
今まで以上に周りの気遣いや思いやりの心を持つことを大切にしましょう。

好きな相手を探す夢

あなたの好きな相手を必死になって探している夢は、その相手ともっと親密になりたい、もっと自分のことを知ってほしいという願望の現れです。

しかし、今の状態で強引に行動を移すのは逆効果になる時期です。
まずは相手の出方をよく見ましょう。

すでに別れた相手を探す夢

別れた恋人を探す夢は、まだその相手に未練が残っていることを表しています。

「過去に固執している」としっかり自覚することで、前に進む努力ができるはずです。

過去は自分の中で良い思い出になりがちです。
大切なのは過去ではなく今だということを自覚しましょう。

子供を探す夢

子供を探す夢は、大切な物を失いたくないという気持ちが夢に大きく現れています。
特に子供を探した結果、無事に見つかった夢であればその意味が強いでしょう。

夢の中で子供を捜すも見つけられない夢の場合は、大切に思いながらもどこか目を背けたいと思っている気持ちもあるようです。
子供との関係や接し方で悩んでいませんか?

時には周り、特に先人の方に教えを請うことも大切です。

大切な物を探す夢

夢の中の大切なものは「あなたの自尊心」を象徴しています。自尊心とは簡単に言うとあなた自身のプライドです。

大切なものを探す夢は、失ったプライドを取り戻そうとしていることを意味しています。最近、何かあなたの心を傷つけることが起きたり、自信を無くすようなことがありませんでしたか?

あなたにとって何が大切なのかを自分と向き合って考えることで、答えはおのずと出てくるでしょう。

トイレを探す夢

トイレを探すが見つからない夢は恋愛運の低下を表しています。

現在、恋人がいる場合はトラブル発生の予兆ですので相手に対して思いやりの心を持つように心がけてください。

起こるトラブルを二人の力で乗り越えることが出来れば、二人の関係性はより深まるでしょう。

靴を探す夢

靴は夢の中であなたの「社会的地位」を象徴しています。

靴を探している夢は、自分の居場所がどこかが分からなくなり、何か解決策を探しているようです。

財布を探す夢

財布の夢は金運と恋愛運を象徴しています。

財布を探す夢というのは特に愛情に飢えていることを意味しています。
だからといって焦ると良くないという夢からのお告げです。

今、心に決めている相手がいたとしても強引に距離を詰めようとせずに、一歩一歩関係を深めていきましょう。

財布に関する夢も参考にしてください。

腕時計を探す夢

夢の中の腕時計は「生活基盤・束縛」を象徴しています。

したがって腕時計を探す夢は、あなたの失った生活基盤を取り戻そうと四苦八苦していることを意味します。仕事が忙しくて生活のリズムが乱れていたり、夜更かしなどで睡眠不足になっているようです。

どちらの場合も体にストレスが溜まっていますので、休息を取って生活リズムをリセットする必要がありそうです。

服を探す夢

服を探す夢というのは、あなたが人間関係でなんらからのトラブルを抱えていることを意味しています。

特にお気に入りの服を探しているようであれば、あなたの親友との間に何か歪が生まれているようです。

「何か」を探す夢

何かわからないけど、何かを一生懸命探していることだけはわかる夢を見ることがありますよね。

こういった、何を探しているか分からないけど、何かを探す夢というのは、あなたの深層心理にある願望であったり感情を、あなた自身が見失っている状態を表します。

自分自身と向き合い、自分が何をしたいのか、過去の何を引きずっているのか、しっかりと見極めましょう。自分の内面を理解することによって、あなたは大きく成長できるでしょう。

上に戻る ↑