逃げる夢・逃げられる夢の夢占い

夢の中で逃げるという行為は、実際に何らかから逃れたいという気持ちを表しています。それは何も形として目に見える物のみではなく、ストレスや自分より大きな権力などを表すこともあります。

一方で逃げられる夢の場合は、計画の再検討や変更をしなさいという夢からのメッセージです。

逃げる夢や逃げられる夢を見たあなたには「追う夢・追われる夢」に関する夢占いも参考になるでしょう。

何かから逃げる夢

何かに追われ逃げる夢は、あなたが何かから逃げたいという気持ちが夢に現れています。その対象は人間や動物などのみに限らず、期限や責任など目に見えないものの場合もあります。

純粋に恐れを抱いている場合もあれば、不安やプレッシャーを感じている場合もあるでしょう。

どこかから脱出する夢

建物や洞窟など、どこか特定の場所から逃げて脱出する夢は、精神的に追い詰められていることを意味しています。心の中の不安やプレッシャーが夢の中で建物や洞窟などの空間として現れているようです。

あまりに追い詰められて苦しいときには、仲間や上司に相談するのも一つの手であることを知ってください。

逃げながら隠れる夢

誰かから逃げつつも、どこかに隠れている夢はあなたの中に何か後ろめたいことがあることを意味します。

夢の中の「隠れる」という行為は、他人に隠したいことを心に秘めていることを象徴しています。隠し事がばれそうになり、現実から逃げ出したいという気持ちが強くなっているようです。

夜逃げする夢

夜中にこっそりと逃げ出す夜逃げは、精神的に追い詰められて情緒が不安定になっていることを意味します。

夜逃げをする夢を見るあなたは、自分の心の辛さを周りに話すことが上手に出来ないタイプの人のようです。

家族や信頼できる友人に対しては弱い自分をさらけだしても構いません。辛さを正直に伝えることできっと周りはあなたのよき協力者となってくれるでしょう。

怖いものから逃げる夢

自分か怖いと感じるものから逃げている夢は、現在の状況から逃げ出したいと感じていることを意味します。疲労の蓄積や、重大な責務などのプレッシャーに追い込まれてしまっているようです。

また過去のトラウマに苦しめられている時もこのような夢を見ることがあります。過去のトラウマはなかなか消し去ることはできません。時間をかけてゆっくりと解消していきましょう。

追いかけられて逃げる夢

何者かに追いかけられて逃げている夢は、逃げ切れたか捕まったかによって意味合いがことなります。

無事に逃げ切れた場合は、現在の不安や悩みが解消することを表します。

一方で逃げたけど捕まってしまった夢は、まだ悩みの解決には時間がかかることを表しています。もうしばらく耐え忍ぶ必要があるでしょう。

逃げようとするも速く走れない夢

逃げよう!と思っているものの上手く走れなかったり、体が固まってしまって逃げ出せないという夢を見ることがあります。このような夢は、あなたの心と体のバランスが崩れていることを意味しています。

理想と現実とのギャップが受け入れられず、地に足がついていないようです。このような時は何をしても上手くいきません。

心と体のバランスを上手く調整するには身体を動かすのが一番です。軽くジョギングをしたりするなど少し汗をかく程度の運動をしましょう。

逃げるが捕まり殺される夢

逃げきれず捕まり殺されてしまう夢にはストーリーがあります。

あなたは今、不安やプレッシャー、圧力などから逃げ出したい状況にあります。しかしすぐにはその不安は解消されることはなく、もうしばらくは我慢の時です。

しかし、夢の中で「殺される」のには、時点の転換という意味があります。つまり困難な状況が好転することを意味しているのです。

しばらくは辛いことが続きますが、かならず道は開けるということをこの夢はあなたに伝えています。

恋人から逃げる夢

恋人から逃げるのは、人間関係のトラブルを暗示しています。対人運と恋愛運が下がっている時ですので、彼氏や彼女との間でトラブルが起こりそうです。

相手のことを大切に思っているのであれば、相手のことを信用して、積極的に話し合うことで今回のトラブルは乗り越えることが出来るでしょう。

異性から逃げる夢

異性から逃げる夢は、セックスに対して不安を抱いていることを意味します。

性行為に対して抵抗感を持っていたり、自分自身の魅力に自信を持てていないようです。もしあなたに恋人がいるのであれば、セックスについて話し合うことでお互いの絆はより深いものになるでしょう。

異性から逃げる夢を見たあなたはセックスの夢占いも参考にしてみてください。

好きな人に逃げられる夢

好きな人に逃げられる夢は、あなたの不安な心がそのまま夢に現れています。好きな人に避けられたくない、嫌われたくないという気持ちが夢に出ています。

また、嫌われたくないという不安な気持ちが高まりすぎて、本当は自分が逃げ出したい気持ちになっているのに、心のどこかで相手のほうから逃げてくれないかなという気持ちが深層心理にはあるようです。

いずれにしてもすべては自分に自信を持つことが大切です。自信を持って自分が後悔のしない方法を選ぶようにしましょう。

好きな人が逃げる夢には、相手もあなたのことを気にかけているという意味を持つこともありますよ。

動物から逃げる夢

動物に追いかけられ逃げる夢は、あなたの心が高ぶっていることを暗示しています。

夢の中の動物は、時として自分自身を表すことがあります。全力疾走で何かを追いかけたくなるほど、あなたの感情は高まりをみせているようです。

最新の夢占い

上に戻る ↑