医者の夢占い

医者が出てくる夢は、健康面での不安や悩みを抱えていることを表します。
また、そんな不安な心を誰かに救って欲しいと思っているようです。

歯医者に行く夢の場合は、歯に異常があるということですので「歯の夢占い」が参考になるでしょう。
歯医者の医師が印象に残っている夢の場合は、こちらのページで構いません。

医者を探す夢

医者を探す夢は、あなた一人では解決できないトラブルに、精神的にも肉体的にも疲弊していることを表します。
自分一人で解決しようとするのではなく、周囲に援助を求めることで、心の負担は軽くなるでしょう。

夢の中では医者を探していますが、深層心理ではあなたが誰か相談の出来る人を探しているのです。
身近な人で信頼の出来る人に、あなたの心の内を相談してみましょう。
きっと解決の糸口を与えてくれるでしょう。

医者の前で洋服を脱ぐ夢

医者の前で洋服を脱ぐ夢は、その時の感情によって意味が異なります。
現実においても、例え医者の前でも上半身をあらわにするのは恥じらいを覚えますよね。

夢においてはどのような気持ちでしたか?
すがすがしい気持ちでしたか?堂々と何も感じませんでしたか?恥ずかしかったですか。

もし、すがすがしいようでしたら、あなたは心のうちを誰かにさらけ出したいと感じているようです。
何も感じなかった場合は、あなたは少し周りのことが見えていないようですので、もう少し周囲を気遣いましょう。
恥ずかしかった場合は、あなたは自分の殻に閉じこもりがちな傾向にありますので、もう少し社交性を持ちましょう。

詳しくは「裸の夢占い」を参考にしてみてください。

医者の診察を受ける夢

医者の診察を受ける夢は、深層心理があなたの身体の異常を知らせている場合があります。
夢の中で特定の部位の診察を受けていたようでしたら、その箇所に注意してみてください。

また、特定の部位でなくとも、普段の体力の低下を不安に思っているときもこのような夢を見ることがあります。
食生活を見直してみたり、軽い運動をするなど、まずは体力作りから始めてみても良いでしょう。

医者に怒られる夢

医者に怒られる夢は、仕事や学業などにおいて、上の立場の人から重圧を受けていることを暗示しています。
これは何も高圧的な態度のみでなく、過度な期待をかけられているような場合もあるでしょう。
あなたに溜まったプレッシャーを上手く逃がす、はけ口を見つけることが大切です。

また、医者に諭すように怒られるような場合は、あなたの目指している方向に軌道修正が必要であることを夢が伝えています。
仕事のプロジェクトや学業の計画、旅行のプランなど多岐において影響しますので、今一度計画を見直してみましょう。

生活習慣を改めよという夢からの警告の場合もありますので、気をつけましょう。

医者から余命宣告を受ける夢

医者から余命宣告を受ける夢は、あなたが目標もなく惰性で日々を過ごしていることを暗示します。
メリハリのない生活に、多少の刺激を求めているのかもしれません。

仕事や学業で、少し頑張れば達成できるような目標を作ったり、新たな趣味を作ることで生活は一変するでしょう。

また、自身の不摂生を気にかけている内心が現れている場合もあります。
つい惰性に負けて、不摂生を甘んじているようですが、これを機会に生活を見直してみましょう。

医者になる夢

あなたが医者になる夢は、あなたがまだ学生かすでに社会人なのかによって意味が異なります。

あなたが学生の場合、医者になる夢はあなたの向上心を表します。
医者に限らず、将来立派な職業に就きたいと考えているようです。

ただし、どちらかと言うと、人助けとしたい気持ちというよりは、多くのお金を稼ぎたいという気持ちが強い傾向にあるでしょう。

あなたが既に社会人になっている場合は、現在の仕事に意味を見出せてないことを表します。
自分の仕事や作業が、世の為になっていないのではないか、と日頃から感じていませんか?

自分の力はこんなところで、くずぶらせていてはダメだと感じているようですが、この夢をきっかけに転職や異動願いを出すことは短慮すぎます。
まずは、仕事以外の場で、周りの役に立つことから始めてみましょう。

最新の夢占い

上に戻る ↑