刺すの夢占い

何かを刺す夢を見たあなた。
あなたが夢の中で何かを刺していた時、あなたはその対象に対して怒りのあまり刺していましたか?
それとも、悲しみにも似たような何とも言えない感情で刺していましたでしょか?

何かを「刺す」夢は、怒りのまま刺していた場合は、あなたの「攻撃性や暴力性」を象徴する夢です。
あなたは日常生活において、何かにストレスを感じていたり、不満を抱いているようです。

一方で悲しみの感情を強く抱いて、何かを刺す夢を見た場合、こちらも「攻撃性や暴力性」を象徴する場合がほとんどではありますが、「自立」といった側面も含んでいます。

あなたの中で、その対象から自立をして離れていくときが来ています。
自分でも自立をしないといけないと分かっているものの、なかなか踏ん切りがつかない状況のようです。

自立はその人や環境と決別するのではありません。
自立をしても心や気持ちは繋がっている。そう思えば少しは気が楽になるでしょう。

刺すのではなく刺される夢を見たあなたは、「刺される夢占い」を参考にしてください。

自分を刺す夢

自分自身を刺す夢は、夢の中で自発的に自分を刺したのか、それとも偶発的に誤って自分を刺してしまったのかで夢の意味が異なります。

自分の意思で自分自身を刺すということは「自傷行為」と呼ばれることですが、夢の中で自傷行為を行っていた場合、あなたは自分の力に限界を感じていることを意味しています。

なかなか努力の成果が出ずに、悲観的な状況になっているようです。

しかし、自分を刺して血がたくさん出るような夢の場合は、道が切り開けることを暗示しています。
あなたの努力が報われるときはもうすぐそこまで来ているでしょう。

一方で、誤って自分を刺してしまう夢、たとえば針などで自分の指を刺してしまうような夢を見た場合は、あなたが人間関係において悩みを抱いていることを暗示しています。

自分の行為が相手の迷惑になっていないかなど気になって仕方がないようです。
自分を刺す夢はあくまであなたの不安な心の現れです。
相手があなたのことを嫌っているというわけではありません。

もし気になることがあるのであれば、直接本人に聞いてみてもよいでしょう。

ナイフなどの刃物で刺す夢

ナイフや包丁など、鋭利な刃物で何かを刺す夢は、あなたのストレスが溜まっていることを暗示しています。

あなたが刺した刃物は、そのままあなたの攻撃性を象徴しています。

鋭くギラついている刃物や大きな刃物で人や動物を刺していた夢であれば注意が必要です。
現実においても、刃物で傷つけるまではいかなくとも、言葉や暴力で相手を傷つけてしまう可能性があるでしょう。

あなたが怒りやストレスを感じている原因を特定して、解消することが大切です。

また、あなたが男性の場合は刃物は自身の性器を象徴する場合はあります。
あなたが現在、欲求不満に陥っていることを暗示する夢でもあるということを覚えておきましょう。

針で刺す夢

針や鉛筆など尖った物で、何かを刺す夢は特定の人を刺していた場合は、その人に対して不快感を感じていることを意味します。

夢の中で刺した相手に対して、怒りや不満、嫉妬などの負の感情を抱いているようです。

一方で、人形やぬいぐるみ、わら人形などに針を刺しているような夢の場合は、人間関係のトラブルを暗示しています。

夢で刺している針のように、あなたの言動が相手にチクチクと攻撃性を帯びていることを夢は忠告しているのです。

大きな問題に発展する前に、もうすこし周囲への対応を柔らかくするように心がけてください。

目を刺す夢

目を刺す夢を見た場合、自分の目を刺す夢か、相手の目を刺す夢なのかによって意味が異なります。

友人の目や嫌いな人の目を刺す夢を見た場合は、あなたの「攻撃性や暴力性」を象徴しています。
目の夢はその人の「考え方」を象徴する夢です。

その相手の目を刺す夢と言うのは、あなたの中でどこかその人の考え方に賛同できない気持ちがあるということを意味しています。
その賛同できない考え方に対してあなたはうまく折り合いをつけることが出来ず、実力行使してしまう節があります。

冷静に話し合いの場を持ち、お互いが納得できる方法を見つけるように心がけましょう。

自分の目を刺す夢を見た場合は、あなたにとって目を背けたいと感じるようなトラブルの発生を暗示する夢となります。
もしくはすでに、そのようなことが起こっているのかもしれません。

腹や胸を刺す夢

相手のお腹や胸を刺す夢は、少し危険な夢です。
考えてみてください、誰かのお腹や胸を刺すという行為は腕や足を刺すことに比べると、明確な殺意が現れています。

特に心臓を一刺しにする夢などは完全に殺しにいっていますよね・・・。

夢では現実で働いている理性の力が弱くなる場所です。
現実では相手を刺すということは理性が止めていますが、その理性がなくなれば、あなたは相手を刺してしまうということを夢は暗示しているのです。

つまり、誰かのお腹や胸を刺す夢を見たあなたは、その相手に対して並々ならぬ「怒りや不満」を抱いていることを意味しています。

家族や身内を刺す夢

家族や親戚、仲の良い友人などあなたにとって身近な人を刺してしまう夢。
おそらくあなたは怒りに満ち溢れていたというよりは、悲しみあまって憎くなるような気持ちで相手を刺していませんでしたか?

あなたにとって家族などの近しい人を刺すような夢は、あなたがその人から精神的な意味での自立を意味しています。

また家族にはそれぞれ意味があります。
父親は「権力や威厳」、母親には「母性や優しさ」といったようにです。

あなたが夢の中で刺した対象の意味を調べて、その意味からの自立と捉えてもよいでしょう。

動物を刺す夢

動物を刺す夢、おそらく犬を刺す夢や猫を刺す夢を見た人が多いのではないでしょうか?

多くの場合、夢の中で刺した動物はあなたよりも弱い立場であるはずです。
夢の中で自分の力よりも弱いものを刺す夢は、あなたが自分の力を誇示したい気持ちの現れです。

自分の実力が周りから認められない、自分よりも力の強い相手に蔑まれている、などの気持ちが夢に現れています。

そういう意味では、あなたは精神的にまだまだ「弱い」ということを象徴する夢であるでしょう。

最新の夢占い

上に戻る ↑