首の夢占い

夢に現れる首は対人関係や社会的な立場を表すとともに、理性と感情のバランスを意味しています。
どっしりとしたイメージの首であれば、幸運のしるし。
周囲からの評価が高まり、臨時収入や安定した生活を手に入れることが出来そうです。

逆に細い首なら、不安定な生活を暗示しています。
健康面や経済面にも不安があるかもしれません。

首を切られる夢

社会的立場が危うくなる警告夢です。
よく注意を払い、落ち度がないように心がけましょう。

また、今の仕事が自分に合っていないと思っているときにもこの夢を見ます。
転職を検討してみるのもいいでしょう。

首を絞める夢

誰かの首を絞めたり、誰かに首を絞められたりする夢は、あなたの生活や精神状態が息苦しさを感じていることを表しています。

今は周囲に流されず、自分の考え方を尊重するべきとき。
やがて事態は改善に向かうでしょう。

首を切る夢

人の首を切る夢、というのは恐ろしい気がしますが、実は吉夢です。
夢であなたが誰かの首を切っていた場合、これから運勢が上がっていくことを意味しています。

あなたではなく、他の誰かが人の首を切っている夢は、これから環境の変化があることを暗示しています。
この場合、あなた自身ではなく、周囲の人によって、あなたの社会的な地位が大きく向上することが考えられます。
人事異動や、重要な仕事のリーダーに抜擢されたり、玉の輿にのれるかもしれません。
新天地での活躍が期待できるでしょう。

反対に、あなたの首を切られる夢を見た場合は、注意が必要です。
仕事や対人関係で、ピンチに追い込まれる可能性があります。

首を絞められる夢

首を絞められる夢を見た場合、ポイントが2点あります。

一つ目は、首を絞められて、苦しかったか、苦しくなかったか。
首を絞められて苦しい夢は、あなたにプレッシャーがかかっていることの表れです。
首を絞めている人からの過剰な期待や、影響力の強さが、あなたにとって負担になっているのかもしれません。

首を絞められても不思議と苦しくなかった場合は、相手から良い影響を受けていることの暗示です。
この場合、何も心配はありません。

二つ目のポイントは、誰に首を絞められていたかです。
自分で自分の首を絞めている場合、今のあなたは完璧主義になっているかもしれません。
あなたはコツコツ努力型で、ストイックな、自分に厳しいタイプではないでしょうか?
現在取り組んでいる仕事や、周囲の対人関係で上手くいかないことがあるのなら、上司や身近な人に助言を求めてみるといいでしょう。
自分では思いもつかなかったようなアドバイスをもらえるかもしれません。

家族や恋人、よく知っている友人に首を絞められている夢を見た場合、その相手にあこがれや嫉妬、コンプレックスといった、
感情を抱いている可能性があります。

一つ目のポイントの苦しかったか、苦しくなかったかと併せて考えてみてください。
例えば、大好きな両親に首を絞められたけれど、苦しくなかったという場合は、両親からの期待を受けつつ、それが自分に良い影響を与えていることの表れです。

知らない人から首を絞められている夢の場合、今のあなたは頑張りすぎてちょっとお疲れ気味です。
静かに読書や瞑想をするなど、忙しい日常から離れて自分の時間を持つことを意識してみましょう。

首が折れる夢

首が折れる夢は、環境の変化を暗示しています。
夢占いにおける首は、社会的な地位や人間関係の象徴です。

現状に不満を抱いていたり、何かを我慢している、欲求不満を感じている場合、近いうちに運気が好転していくでしょう。
長年水面下で努力してきたことが報われるかもしれません。

逆に、現在幸せいっぱい、特に不満はないという状況の方は、運気の下降に注意してください。
知らないうちに周囲から嫉妬や僻み、反感を買っているかもしれません。

自慢話やのろけ話は、あなたの幸せを心から喜んでくれる人にだけ話すようにしましょう。

首を撃たれる夢

首を撃たれる夢は、好奇心の高まりから、トラブルに巻き込まれる予兆です。
特に首は社会的な地位やに対人関係を表し、銃の夢は性的な意味合いをもつことから、
ハニートラップや異性との性的トラブルに注意が必要です。

普段は慎重に行動する人でも、異性や性的なことがらが絡むと正常な判断力を失ってしまうことが往々にしてあります。
うますぎる話には気を付けましょう。

また、首を撃たれる夢には、自尊心が傷つくといった暗示もあります。
高い理想に向かって努力しているのにそれが報われない、評価されないと感じている時、首を撃たれる夢を見る場合があるようです。
周囲の人にわかりやすい形で自己アピールをしたり、有言実行するなど、あなたの評価を高める努力をしてみましょう。

首が取れる夢

首が取れる夢を見たらびっくりしますね。
人の首がとれてしまう夢は、あなたとその相手との関係性に問題があることを暗示しています。

首が取れるのが配偶者や恋人であった場合、あなたの愛情が上手く相手に伝わっていないようです。
いつも感謝の気持ちや愛情表現を言葉にしていないのであれば、「ありがとう」や「そんなところが好きだよ」と口に出して言ってみましょう。

冷めかかっている二人の関係を温めることができるかもしれません。
首が取れるのが友人や家族、仕事関係の人であった場合、あなたはその相手とのコミュニケーション不足を感じています。
自分から挨拶をする、服装や仕事ぶりを褒めるなど、積極的に話しかけて、コミュニケーションを図りましょう。

首のない人の夢

首のない人の夢を見ることは、あなたの現在の地位やポジションを失う予兆です。
仕事や家庭環境が大きく変わってしまう暗示でもあり、注意が必要な夢です。

特に自分の首がない、なくなった首を探しているという夢は、あなたのミスにより苦境に陥る可能性を暗示しています。
多額の金銭を扱ったり、重要な決断を迫られる場合には、いつも以上に慎重に行動しましょう。

また、太りすぎていて首がないように見える夢を見たら、血液に何か問題があるかもしれません。
手遅れにならないうちに病院に行って検査してもらうと安心でしょう。

首だけの人の夢

首だけの人の夢、生首の夢は生まれ変わりを意味します。
環境の変化や新しい自分との出会いといった、前向きで明るいエネルギーのある夢です。

恋人や配偶者を探している人は、今までと違うタイプの異性と出会って、新鮮な気持ちで新しい恋愛を始めることになるでしょう。
交際中の人や既婚者は、相手の新たな一面を知って、改めて愛情が深くなるということが考えられます。
転職や転居を考えるのにもよいタイミングです。

また、運気が上昇していますので、宝くじなどを買ってみると、嬉しい結果が出るかもしれません。

首にキスをする夢

首にキスをする夢は、あなたの恋愛をしたいという気持ちの高まりを表しています。

色々なタイプの異性とつきあってみたい、ドラマのような恋愛を楽しみたいという気分です。
既に決まったパートナーがいる人は、浮気願望が高まっているかもしれません。

首に跡がつくような激しいキスをしている夢だった場合は、あなたの性的魅力が十分発揮されているサインです。
自信をもって大胆にアプローチしてみましょう。

首にキスをされる夢

首にキスをされる夢は、恋愛運が上昇している暗示です。
キスをされた相手が、あなたの好きな人やパートナーだった場合、相手からあなたへの愛情が高まっているようです。

あなたのチャームポイントを生かして、相手をさらに魅了するチャンスです。
最近、相手にしてあげて喜ばれたことがあれば、継続して愛情を深めるのも効果的でしょう。

キスをされた相手が知らない人だった場合、首は社会的な立場を表すことから、あなたの世間的な評判や、あなたへの注目度が高まっていると考えられます。

どこで誰に見られても恥ずかしくないような行動を取り、身だしなみや言動に気を付けましょう。

最新の夢占い

上に戻る ↑