道の夢占い

道と一言に言っても、様々な道があります。
人が歩く歩道、車が走る車道や高速道路、坂道もあれば山道や雪道など様々です

基本的に道に関する夢は、あなたの人生や目標などを指し示しています。

まっすぐな道が印象的な夢は、今のあなたの状況が上手く進んでいることを表します。

逆に、くねくねと曲がりくねった道が印象的な夢は、あなたが何かに迷っていたり、物事がうまく進んでいない状況を表しています。

高速道路の夢占いはこちらを参考にしてください。

道に迷う夢

道に迷う夢は、あなたが人生に迷いを抱いていることを表します。
人生とまではいかなくても、何か決断に迷っていたりしませんか?

不安な気持ちが夢に現れています。
道に迷い、誰かに道を尋ねるような夢はあなたが誰かに助けや助言を求めていることを表します。

道に迷う夢や道を間違える夢や、知らない道が出てくるような夢を見た場合は、「知らない場所の夢占い」も参考にしてみてください。

道がなくなる夢

急に道が消えたり、道がなくなったりする夢は、急なトラブルを暗示します。
そのことで、あなたは路頭に迷ってしまうかもしれません。

しかし、何もマイナスな面だけではありません。
方向転換することで上手くいくケースもあります。
何事も前向きに捉えてみてください。

道が行き止まりになる夢

行き止まりの道のことを袋小路などと呼んだりもしますが、通行止めや工事中など、道が行き止まりになる夢は、現在進むべき道が他にあることを表します。

現在のやり方から方向転換する必要性があることを夢は伝えています。
夢のように180度方向転換する必要性はないですが、少し計画を修正する余地はないか検討してみましょう。

まっすぐな道の夢

まっすぐに伸びる道が印象的な夢は、今のあなたの状況が上手く進んでいることを表します。
今のまま進んでいけば、大抵のことは上手く進むでしょう。

特に道幅が広くまっすぐな道は幸運の象徴です。
さらに、その道を自分以外誰もいないようでしたら最高です。

曲がりくねった道の夢

曲がりくねった道が印象的な夢は、、あなたが何かに迷っていたり、物事がうまく進んでいない状況を表しています。

しかし、くねくねした道ながらもトラブルなく進んでいたようであれば、成功へは辿りつくことが出来ます。
困難を乗り越えた先にはかならず成功が待っているので信じて進んでいきましょう。

細い道の夢

狭く細い道が印象的な夢は、あなたの孤独な状況を暗示しています。
細い道を進んでいた時に、心細さを感じていませんでしたか?

運気も低下ぎみのときです。
一人で何かを進めていくより、誰かと一緒に進めていくことであなたの運気も回復していくでしょう。

道を聞かれる夢

道を聞かれる夢を見た場合、相手に上手く道案内できるような夢の場合は、あなたが現在抱えている悩みやトラブルが解決されることを暗示します。
運気は上昇しているときで、特に仕事運や恋愛運が好調。両面において良い転機が訪れるでしょう。

道を聞かれて上手く教えることが出来ない夢は、運気の低下を表します。
あなた自身が誰かからのサポートを受けなくてはならないようです。
逆に言うと、あなたの抱える仕事や悩みは、誰かの力を借りればよい方向へと導かれるでしょう。

外国人に道を聞かれるような夢は「外国人の夢占い」お参考にしてください。

道路を逆走する夢

道路を逆走する夢は、良くも悪くも状況の変化を暗示します。
現在の状況とは真逆の方向へと転機が訪れます。

いつ状況が変わっても問題がないように備えていれば、どちらにしてもチャンスを逃すことはないでしょう。

分かれ道の夢

二股道や三叉路や十字路など、分かれた道が印象に残る夢は、あなたが決断に迷うような事象が起こることを暗示します

特に夢の中の分かれ道で迷っているような夢の場合は、すでにあなた一人では決断できない問題が起こっているようです。

路地裏の夢

路地裏というと、人通りも少なく、また薄暗い印象がありますよね。
このような路地裏の夢は、あなたの心の中の不安の象徴です。

夢の中の路地裏は、あなたが恐れているものを表しています。
夢で路地裏を怖い気持ちで通っているのであれば、あなたの心が不安定な状況にあるようです。
あなたの意識が内向きになっており、陰気になっています。
楽しいことや遠出をしてみるなど、気分転換が必要でしょう。

路地裏で迷う夢は、道に迷う夢と同様にあなたが何かに迷いを抱いていることを暗示します。

最新の夢占い

上に戻る ↑