茄子(なすび・ナスビ)の夢占い

縁起の良い夢としても認知度の高い茄子(なすび・ナスビ)の夢。

茄子の夢がなぜ縁起がいいのかというと、「茄子=なす=成す=物事が成就する」という語呂が良いというのが一番有力な説です。

また、「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない」という諺があります。

茄子の花は、咲くと必ず実をつけて仇花がありません。
そのことから、「親からの忠告と茄子の花は為になって無駄がない」と言われてきました。

こういったことも、茄子の夢が縁起が良い理由なのでしょう。

関連:新年の初夢に見ると縁起のよい夢

茄子が実をつける夢

茄子の花が実をつける夢は幸運の象徴です。
茄子の夢は物事が成就するという意味を持ちます。

このことから、茄子が実をつける夢はあながの目標や恋愛が成就することを暗示しています。

とても縁起の良い夢ですが、気を抜いてしまっては上手くいくことも失敗するでしょう。
今の状態を維持しつつ、邁進することであなたの目標は達成されます。

茄子が枯れる夢

茄子が枯れたり、しおしおになって弱っているような夢は運気の低下を表します。
茄子の夢は物事の成就を占いますので、逆の意味となり物事が上手くいかないことを暗示するでしょう。

今は物事が上手くいかないときです。
このような時は無理をして事を進めるのではなく、力を溜めるのに適したときです。

運気は必ず上がります。その時の止めに自分の力を溜める努力をしておきましょう。

茄子を食べる夢

茄子を食べる夢は運気の上昇を暗示します。
特に健康運の上昇を暗示しており、今のあなたは体力が有り余っているようです。

女性が茄子を食べる夢を見た場合は、妊娠の可能性もあるでしょう。

しかし、茄子を嫌々食べる夢や、茄子を美味しく感じない夢の場合は注意が必要です。
あなたの中で、運気を受け入れることを拒絶しています。

何かストレスが溜まっていたり、女性の場合は身体が妊娠を拒絶しているのかもしれません。

茄子を調理する夢

茄子を調理する夢も運気の上昇を意味します。

茄子料理を作るうえでスムーズに調理が出来ているのであれば、あなたの目標の達成を暗示します。

一方で思い通りに料理が出来ない場合は、目標達成までの道のりが困難を極めていることを暗示します。
全く別の料理が出来たのであれば、目標達成までの方向性を見失っているのかもしれません。

一度、プロセスを考えなおしてみるのも良いでしょう。

茄子を買う夢

茄子を買う夢は恋愛運の高まりを暗示します。
特に女性が何本も茄子を買う夢は、あなたが恋愛に対して前向きであることを意味します。

運気は上昇していますので、積極的に行動することで良い出会いが期待できるでしょう。

また、既にパートナーがいるひとが茄子を買う夢を見た場合は、結婚や妊娠を暗示することもあります。

腐った茄子の夢

腐った茄子や傷んだ茄子の夢は運気の低下を暗示します。
特に健康運や金運の低下が顕著に現れます。

体調を崩したり、無駄な散財には十分気をつけましょう。

茄子を落とす夢

茄子を落としたり、食べようとした茄子が口元から落ちるような夢は、機会を逃す暗示です。

あなたにとって幸運を手に入れるチャンスが、寸でのところでなくなってしますでしょう。
それは些細なミスや不注意が原因で起こります。

常に気を張ることは難しいことですが、いつでもチャンスを物に出来るように準備を伺いましょう。

人気記事

上に戻る ↑