母親の夢占い

母親は本来家族を包み込む存在です。
家族の外側を守るのが父親であれば、内側を守るのは母親の仕事。その是非は置いておいて、日本では昔からそのように家族は支えられてきました。

そんな母親の夢は、「愛情」「母性」「優しさ」などに例えられます。
夢の中の母親の状況によって、あなたのこれらの運勢や状況を占うことが出来るでしょう。

また、母親の夢には違った側面もあります。
それは「束縛」「強制」です。

強すぎるあなたや家族への愛情は、時として束縛や強制と感じられることもあるでしょう。
あなたにとって母親の「束縛や強制」が重荷に感じているようであれば、束縛や強制に対する反発が夢に現れることもあります。

あなたと母親の実際の関係性によって、少し意味合いがことなりますので、読み解くには難しい夢だと言えるでしょう。

検索語:お母さん、ママ

母親が病気になる夢

母親が病気になる夢は、母親の体調が変化すると捉えます。
夢の中の対象の体調は、あなたとの関係性を表すことがあります。

つまり、母親が病気になる夢は「あなたと母親の関係性が変わる」ことを暗示しています。

病気とは体調が悪い方向へと変化していくことですから、必然的にあなたと母親との関係が悪化していくことを暗示するでしょう。
家族であるからこそ、関係の悪化は意外と些細なことであることがあります。
お互い思いやりの心を忘れずにいましょう。

また、実際に病気の母親がいる人の場合は、病気に対する不安が夢に現れています。
夢の中で母親の病気が悪化したとしても、それはあなたの不安な気持ちの現れで、必ずしも現実に起こることではありませんので安心しましょう。

癌の夢占いも参考になるでしょう。

母親が事故に遭う夢

母親が事故に遭う夢は、母親からの自立の時期を表す夢です。
自立と言っても、必ずしも家から出て一人暮らしをするという意味ではありません。

この場合には精神的な自立の意味も含まれています。
あなたは母親に依存しすぎていませんか?
例え同居していたとしても、家事を手伝うなど母親に甘えすぎないという自立方法もあるのです。

また、逆に母親があなたに依存しており、それを鬱陶しく思っている時にもこのような夢を見ることがあります。
思春期の時などに見やすい夢ではあります。

母親が怪我をする夢

母親が怪我をする夢は、あなたが自分の行為に罪悪感を感じていることを意味します。
母親の夢は「愛情」「母性」「優しさ」を象徴しますから、あなたが誰かに対してこれらの逆の感情を示したことによる後悔のようです。

また、あなたの母親に対して悪いことをしたなと罪悪感を感じている時にもこのような夢を見ることがあります。

あとは、実際に母親が怪我をする予兆の場合もあります。
あなたが気を付けてあげたり、気を付けるようにと注意を促してあげましょう。

母親が死ぬ夢

母親が死ぬ夢は、母親が事故に遭う夢と同様に「母親からの自立」を表します。
あなたが母親に死んでほしいと思っているということでは決してなくて、母親による「束縛や強制」から逃れたいという想いが夢に現れています。

夢の世界での「死」は吉夢であることがほとんどです。
母親が死ぬ夢を見たあなたは、自立するには良い時期であるでしょう。

もし、あなたがまだ若い学生で自立なんてとてもじゃないが考えられないという場合は、あなたが父親からもっと愛されたい、父親を独占したいという気持ちの表れです。
参考:母親が死ぬ夢 – 死ぬに関する夢占い

また、実際に母親が病気などで死の窮地に陥っているときは、母親の死に対する心配や不安の想いがあらわれた夢となります。

母親と喧嘩する夢

母親と喧嘩する夢は欲求不満を暗示しています。
あなたの内には溜められた想いが充満しているようです。

その想いの原因があなたの立場よりも上の人にあるなど、発散したくても出来ない状況にあるようです。

その発散できない想いを、夢の中で代わりに母親に対してぶつけているのです。

喧嘩する夢」も参考にしてみてください。

母親が泣く夢

母親の涙ほど身に応えるものはありませんよね。

母親が泣いている夢は、あなた自身に何かトラブルが起こることを暗示しています。
夢で泣いている母親は、あなたのそのトラブルに対して心配して泣いています。

自身の健康や怪我などには十分注意しましょう。

一方であなたが母親を泣かせてしまう夢は、母親と喧嘩する夢に通ずるものがあります。
あなたの行き場のない怒りや不満が、母親という無条件の愛情に対して向けられています。

母親に怒られる夢

母親に怒られる夢は、あなたに対する警告を表しています。
何の警告かと言うと、あなたの私生活に対する生活です。

今のあなたは生活が乱れていませんか?
生活習慣や生活態度などが不摂生になっており、今のままでは体調を崩してしまうということを夢は警告しています。

夢の中ので怒られている内容に対して、はっきりと覚えており、かつ自覚もあるのであれば、それはあなたの自責の念です。
分かってはいるものの止められない、誰かに止めて欲しいといった想いが夢に現れているのです。
勇気をもって止める時です。

死んだ母親が出てくる夢

時として、死んだ母親が夢に現れることがあります。
夢の中の母親に対して、生きていた頃のように普通に接しているようでしたら特に意味はありません。
あなたの記憶の片隅に残っている思い出が夢に現れたのでしょう。

しかし、遠くからあなたを見つめている夢や、あなたに何かを助言しているような夢は少し気になります。

夢があなたに何かを伝えたいことがあるのかもしれませんので、その内容をよく感じてみてください。

また、あなたが母親の死に関して何か後悔をしている時にも亡くなった母親が夢に現れることがあります。それはあなたの自責の念でしょう。

母親が妊娠、出産する夢

母親が妊娠や出産をする夢はあまり良くない夢とされています。
特にあなたの母親が高齢であればあるほどその傾向は強いでしょう。

通常、妊娠や出産の夢は良い夢であることが多いのですが、あなたの母親が妊娠、出産をする夢は、あなたの母親になんらかのトラブル発生を暗示します。

特に体調面でのアクシデントを疑ってください。

最新の夢占い

上に戻る ↑