癌(ガン)の夢占い

日本人の病死の原因としてトップに君臨する病気、それが「癌(ガン)」ですよね。
日々研究は進められているとは思いますが、まだまだ癌(ガン)が確実に完治されるようになるのは先のようです。

癌の夢見るとすると、おそらく自分や家族が癌になる夢や癌が治る夢だと思います。

夢の中の癌は、実際に癌になる「予知夢」というわけではなく、あなたの昔から抱えるコンプレックスや病気に対する恐れである場合がほとんどです。

つまり、あなたの中に弱い心があることを暗示していたり、病気にならないか心配する心が夢に現れているのです。

それでは、癌の夢の意味を細かく見ていきましょう。

自分が癌になる夢

自分が癌になる夢を見たあなた、その癌はどこに出来ましたでしょうか?

夢の中の癌は、あなたの「コンプレックスや弱点」を象徴しています。
あなたの中で自分に自信が持てていない場所に、癌が出来る夢を見ることはよくあることです。

また、あなたが病気に対してネガティブな感情になっているときも、自分が癌になる夢を見ることがあります。
病気にならないか心配な気持ちが夢に現れているのです。

あなたは自分が不摂生であることを自覚しているようです。
で、あるのであれば自己管理をしっかりとしなさいという夢からの警告かもしれませんね。

母親や父親など家族が癌になる夢

家族が癌になる夢は、夢の中で誰が癌になったのかで意味合いが異なります。

夢の中で父親が癌になった場合、あなたに肉体的なストレスが蓄積されていることを暗示しています。
疲れが溜まりすぎて、今のままではあなた自身が潰れてしまうことを夢が忠告しています。

夢の中で母親が癌になった場合、あなたに精神的なストレスが蓄積されていることを暗示しています。
現在、人間関係で問題を抱えていませんか?母親が癌になる夢は、あなたが人間関係でのストレスを溜めていることを暗示しています。

人間関係は根が深い問題です。表面的に解決しても本質は変わらなかったりするので、問題は長期化するかもしれませんね。
精神的なストレスで体を壊さないように、息抜きすることも大切だと夢は忠告しています。

もし、あなたが現在両親と離れて暮らしているのであれば、たまには顔を見せない際という夢からのメッセージである場合もあります。
溜まったストレスを癒すうえでも、近いうちに故郷に帰るのもよいかもしれませんね。

参考:
母親の夢占い
父親の夢占い

癌と告知される夢

夢で癌を告知されたり、余命宣告など残りの寿命を宣告される夢は、あなたの「そうなりたくない」という想いが夢に現れています。

あなたは最近、死を意識するような出来事がありませんでしたか?
知り合いや家族が病気になったり、テレビの特集を見たりするなど、そういったときにこのような夢はよく見ます。

特に意識をしていないのに、癌を告知される夢を見た場合は、あなたのウィークポイントを夢が教えてくれる夢になります。
あなたの中で、まだ成熟しきれていない部分を夢が指摘してくれているのです。

夢の中でどの体の部位が癌であると告知されたでしょうか?
皮膚がんであれば容姿、心臓の癌であれば体力や行動力、肝臓がんならお酒の飲みすぎを指摘しているのかもしれませんね。

癌の手術をする夢

癌の手術をする夢は、まずあなたが現在癌を患っているかがポイントになります。

あなたが現在、癌である場合は手術に対する抵抗や不安を表す夢です。
夢の中の癌手術が成功したか失敗したかは現実の手術とは関係ないので安心してください。
むしろ、実際の手術を心配していればしているほど、失敗する夢をよく見るでしょう。

あなたが現在、癌になっていないのにも関わらず、癌に侵され手術をする夢を見た場合は、「癌(ガン)」というより「手術」に着目します。
夢で手術を受ける場合は、あなたに大きな試練が訪れることを暗示しています。もしくは既に訪れているのかもしれません。

癌は病気の中でも死ぬ確率の高い病気です。
ゆえに、あなたに訪れる試練は相当大きなものとなるでしょう。
乗り越えるには相応の覚悟と能力が必要になる暗示です。

癌が治る夢

癌が治る夢は、あなたが弱点を克服することを暗示しています。
自身のコンプレックスや弱い部分を乗り越え、一回り成長することができるでしょう。

また家族の癌が治る夢を見た場合は、運気の上昇を暗示しています。
特に癌が治った家族が、現実で癌になっていない場合は、その意味が顕著に現れます。

もし、家族が現在癌に侵されており、その癌が治る夢は、あなたの願望が強く現れた夢の場合がほとんどです。
しかし、変わらず運気は上昇傾向にあります。

あるいは本当に癌が治ることも起こるかもしれませんね。

癌で死ぬ夢

癌で死ぬ夢は、大きな試練にあなたが打ちのめされることを暗示しています。
おそらく、あなたが絶望のあまり大きく落ち込んでしまうことになるでしょう。

しかし、安心してください。
夢の中の死は「再生」を意味します。

どんぞこに落ち込んでも、かならず運気は上昇していく暗示です。
それを乗り越えることで、あなたは精神的にも大きく成長することができるでしょう。

最新の夢占い

上に戻る ↑