ネズミの夢占い

ネズミというと「汚い」「なんだか怖い」というイメージがあると思います。

おなじネズミの仲間でもハムスターは可愛い存在なのに、ネズミときくとドブネズミを想像してしまい、汚いイメージを持ってしまうのは私だけではないはずです。

夢に出てくるネズミにも、おそらくあまり可愛いといったイメージを持たなかったのではないでしょうか?

ネズミの夢は、災難や裏切りなどのトラブルを表したり、あなたの嫌いな人物を象徴していることもあります。
基本的にネズミが出てくる夢は凶夢だと考えましょう。

しかし、ネズミは繁殖能力が高く、子沢山なイメージを持つ動物でもあります。
したがって、夢占いの世界では、「妊娠・出産」や「金運」を表す場合があります。

特に白いネズミが夢に現れた場合は吉夢の場合が多いでしょう。

ネズミに噛まれる夢

ネズミの場合、噛まれるというより、かじられるといった方が良いのかもしれませんが。
ネズミに噛まれる夢は、トラブルの発生を暗示しています。

特にネズミは夢占いの世界においては、人間関係のトラブルを暗示することが多いですので「裏切り」には十分に気をつけた方が良いでしょう。

あなたのことを騙そうと企んでいる人物が近くに潜んでいるのかもしれません。

ネズミを捕まえる夢

ネズミを捕まえる夢や、ネズミを罠に仕掛ける夢は、あなたに不幸が訪れることを暗示しています。

ネズミは夢の中では、災難やトラブルを象徴しています。
それを捕まえるということは、自分で災難やトラブルを引き込むことを意味するのです。

不運があなたの元に舞い込んでくるというよりは、あなた自身の行動がトラブルの元になりそうです。
ネズミを捕まえる夢を見た場合は、言動には十分に注意したほうが良いでしょう。

しかし、白いネズミは「金運」を象徴していますので、白いネズミを捕まえる夢であれば、金運の上昇を告げる良い夢となります。

ネズミを殺す夢

ネズミを殺す夢は、あなたが現在抱えている悩みや問題が解決に向かうことを暗示しています。

夢占いの世界で「殺す」という行為は、多くの場合、その物の持つ意味を克服するという意味合いがあります。

ネズミを夢の中で殺すことは、災難やトラブルを克服すると捉えてよいでしょう。

しかし、むやみにネズミを殺すような夢の場合は、あなたの中の何らかのストレスが溜まっていることを暗示しますので注意が必要です。

ネズミを食べる夢

ネズミを食べる夢を見たあなたは、おそらく夢の中でネズミを嫌々食べていたと思います。
もしくは、騙されてネズミを食べませんでしたか?

ネズミを食べる夢は、不運の象徴であなたに思わないアクシデントが起こることを暗示しています。
誰かに無理やり食べさせられたのであれば、その人があなたを騙そうとしているのかもしれません。

ネズミの赤ちゃんの夢

ネズミは子沢山の生き物として有名な動物です。
ねずみ算式というように、気付いたらあっという間に繁殖しています。

ネズミの赤ちゃんやネズミの出産が夢に出てきた場合、それを見たあなたの感情が夢占いをするポイントになります。

ネズミの赤ちゃんを見て、可愛いといった良い印象を受けたのであれば、あなたの運気は上がっています。
子沢山ということは子孫繁栄ということに繋がりますので、金運や恋愛運、家族運などの上昇を伝える良い夢です。

しかし、ネズミの赤ちゃんに対して、なんだか気味の悪い嫌な気持ちを抱いたのであれば、それは運気の低下を暗示します。
まだ火種は小さいですが、あなたにはたくさんのトラブルの種が付きまとっているでしょう。

ネズミは特に人間関係のトラブルを暗示します。
今のうちからトラブルの種には対策を講じておきましょう。

汚いネズミの夢

汚く汚れたネズミは不運の象徴です。
裏切りなど人間関係のトラブルを告げていますので、汚れたネズミの夢を見たときは注意が必要です。

しかし汚いネズミを洗ってあげるような夢を見た場合であれば、運気の上昇をあらわす良い夢です。
特に洗ったネズミが白くなった場合は、大金が手に入ることを暗示しています。

これは宝くじやギャンブルなど、あんたの運要素が大きく関わることではなく、あなたの努力によって手に入ることを暗示しています。

白いネズミの夢

白いネズミは幸運の象徴です。
特に金運の上昇を告げる夢ですが、恋愛運の上昇も見込めます。

白いネズミを見かけたり、白いネズミを捕まえるような夢を見た場合は思わぬ報酬が手に入るかもしれません。

しかし、白いネズミを捕まえようとして逃げられるような夢の場合は、運気は上昇しているものの、結果が出るまでにはまだ時間がかかるという暗示です。

天井をネズミが走る夢

天井をネズミが走るあの嫌な感じ、マンションに暮らしている人には分からないでしょうが、なんだか不吉な感じがするものです。

天井をネズミが走る夢を見るのは、あなたが周りの人間関係に対して不信感を感じていることを暗示しています。
なんだか最近周りの様子がおかしいなと感じていたり、新しい環境にまだお互い腹を割って話せない状況が夢に現れています。

また、勘の鋭い方の場合は、あなたに向けられた悪意を無意識に感じ取っているのかもしれません。

ネズミと猫の夢

ネズミと猫は漫画でこそ、ネズミが猫を上回ることもありますが、実際にそういうことはほとんどなく、たいていの場合は、猫がねずみを食べてしまいます。

猫がネズミを食べる夢や、ネズミを捕獲するような夢は、あなたの道が開けることを暗示する良い夢になります。
あなたを取り巻く災難やトラブルの種が協力者の出現で解決することを夢は暗示しています。

一方で、窮鼠猫を噛むということわざがありますが、ネズミが猫を撃退するような夢の場合も、実は良い夢であることがほとんどです。

猫は女性難を象徴することがあります。そういった意味で、トラブル回避という意味があるのです。

ネズミと猫がセットで夢に出てきた場合は基本的に良い夢であると覚えておいてくださいね。

人気記事

上に戻る ↑