橋の夢占い

倒れた木や転がってきた岩が偶然、川に架かったのが始まりとされる橋。
そこから次第に人の手で人工的に橋を作るようになり、今では立派な鉄骨の大きな橋が作られるまでになりました。

海や川で分断された陸と陸を橋は繋ぐことから、夢占いでは「繋ぐもの」を象徴しています。それは「人と人」「過去と現在と未来」「生と死」など夢の状況によって異なります。

大きく頑丈な橋を渡る夢は、あなたの夢や目標が達成されることを暗示しており、つり橋など不安定で揺れるような橋を渡る夢は、あなたの不安や迷いの心を反映しており、近い将来にトラブルが起きることを暗示しています。

立派な橋の夢

大きくて立派な橋や、鉄筋で出来た橋など、しっかりと安定した橋が出てくる夢は、あなたの生活が安定していることを暗示しています。あなたが過去の行いが夢の橋を表しています。

大きく立派な橋を渡る夢は、今までのあなたの夢や目標が達成されることを意味します。今まであなたが築き上げてきた信頼であったり実績などの土台が評価されそうです。

吊り橋のような不安定な橋の夢

吊り橋のように揺れて不安定な橋や、壊れて今にも崩れてしまいそうな橋が出てくる夢は、あなたの中の不安な心や優柔不断な心の現れです。

今まで自分がしてきたことに自信が持てずに精神的に不安定になっているようです。自分の行動に自信が持てないのは、どこか自分の行いに手を抜いているからです。一つのことに集中ができず、あれもこれも手を出しているうちに、全てのことが中途半端になっているようです。

やるべきことや、やりたいことがたくさんあってどうしようもない場合は、周りの人に協力を仰いだりアドバイスをもらうようにしましょう。

橋を渡る夢

橋を渡る夢は、夢や目標の達成を暗示した吉夢です。渡った橋が大きな橋であればあるほど、あなたの運気は運気は高く、大きな成功を収めることができそうです。

例えボロボロで不安定な橋であっても、橋を渡りきれたのであれば心配はいりません。困難の先にあなたの目標は達成される暗示です。

また恋人や友人など、誰かと橋を渡った夢の場合はその人との関係が濃くなることを意味します。恋人同士の場合は、結婚も間近かもしれません。

橋を渡れない夢

橋が壊れているなど、何らかの理由で橋が渡れない夢は、あなたの目標や夢の達成が遠のくことを暗示しています。場合によってはかなりの遠回りをしないといけないかもしれません。

一度計画を見直して、一から始めることも必要かもしれません。一番大事なことは焦らないことです。今焦ってことを進めてしまうと取り返しのつかない失敗を起こしてしまうでしょう。

橋の途中で引き返す夢

橋の途中に障害物があったり、なんとなく橋の向こう側が嫌な気がして橋を渡る途中で引き返す夢は、あなたの目標や夢の達成が遠のくことを暗示しています。

橋を渡れない夢と違うことは、今の自分の力や計画では目標が達成できないことにうすうす気付いているという点です。あなた自身が気付いていなくても、感覚的な野生の勘とも言える力が働いているようです。

今以上に努力をしたり、計画自体を見直すことで、夢や目標達成のチャンスはまだ残っています。夢のように一度足を止めて冷静に考えてみると良いでしょう。

橋から落ちる夢

橋から落ちたり、自分の意志で橋の上から飛び降りるような夢は、競争ごとに敗けてしまったり、人生の大きな転機が訪れることを暗示しています。急な状況の変化にあなたの心はどん底に落ちてしまいそうです。

場合によっては、身の危険を暗示する夢になる場合もありますので事故などには十分気を付けてくださいね。

橋が崩れる夢

橋が崩れ落ちる夢は、全体的に運気が下がっていることを表しています。今まで積み重ねてきたものが壊れるという意味を持つことから、人間関係の破綻・体調の不調・金銭の損失などの危険性があります。

今は何をするにも気を付け過ぎということはありません。常に周りや自分自身に気を向けるように行動しましょう。

橋がない夢・橋が見つからない夢

川の向こう側に渡りたいのに、橋がどこにも見当たらない夢は、夢や目標達成までに大きな壁が出現することを暗示しています。やる気はあるのに、なかなか計画が思うように進まずに歯がゆい思いをしそうです。今はまだ我慢のときでしょう。

橋を見つけることができず、泳いで渡ったり、即席のいかだなどで渡る夢の場合は、道は険しいものの何とか目標が達成できることを意味しています。

橋を架ける夢

自分で橋を架ける夢や、仲間とともに橋を作る夢は目標達成の強い意志を象徴する夢です。無事に橋が架かった夢であれば、あなたの目標の達成はもう目の前まで来ているでしょう。夢の中で仲間と一緒に橋を架けたのであれば、その仲間があなたの目標達成のためのキーマンとなりそうです。

あなたの強い意志に呼応して、運気も上昇しているときです。がむしゃらに頑張ることで目標達成までの期間は短くなるでしょう。

最新の夢占い

上に戻る ↑