髪の夢占い

古来より日本の女性の間で、髪の毛は「女の命」とされ、美しさの象徴と言われていました。
髪の毛が綺麗なことが女性の健康や美しさを表現していたのです。

そんな髪の毛の夢というのは、夢の世界では「生命力や自信」など、あなたの健康面を意味します。

綺麗な髪はあなたの健康や精神が良い状態にあることを表し、反対に汚れていたり、実際はそうでないのに白髪になっていたりしたら、不調やトラブルの暗示です。

艶やかな髪の毛が印象的な夢や、髪の毛をばっさりと切る夢、髪の毛を金髪に染める夢などにはどのような意味があるのでしょうか。

髪の夢の意味

髪の毛の夢というのは、夢の世界では「生命力や自信」など、あなたの健康面を意味することが多いです。

綺麗な髪はあなたの健康や精神が良い状態にあることを表し、反対に汚れていたり、実際はそうでないのに白髪になっていたりしたら、不調やトラブルの暗示です。

夢の中に出てくる髪の毛には、あなたの心身の状態や生活態度について、なんらかの重要なメッセージが隠されています。
不規則な生活だけでなく、精神的な乱れはないが、よく考えてみましょう。

美しい髪の夢

美しい髪の毛とはシャンプーのCMなどでよく見る、輝くようなツヤのある髪の毛のことです。

夢の中で自分の髪の毛が美しい髪になっているような夢は、新しい恋愛や順調な交際が進むことを意味しています。
今のあなたには精神的にも強く自信に満ち溢れ、考え方が前向きになっているので、何事にも積極的に取り組めそうです。

髪の毛が伸びる夢

現実世界では髪の毛は徐々に伸びていき、自分自身で伸びている様子を目視することは出来ず、気がついたら長く伸びているというのが当たり前です。

しかし夢の世界では稀に、伸びているのが分かるぐらいの速さで髪の毛が伸びていくときがあります。

髪の毛が伸びる夢というのは、あなたが女性の場合は、女性としての魅力が溢れていることを意味しています。
男性からモテるモテ期に差し掛かっていることを意味しています。

男性でも、髪の毛が伸びて嬉しいと感じているような夢の場合は、魅力がアップしていることを意味しますが、その魅力は女性的な魅力のようです。

特に男性に多いですが、髪の毛が伸びて邪魔だなと思うような夢を見ることがあります。
このような場合は、あなたがこれから進めていくことに何らかの邪魔が付きまとうことを予兆しています。

髪の毛が抜ける夢

髪の毛が抜ける夢というのは、あなたの健康を注意する夢です。

健康の象徴であるか髪が抜けていくというのは、体調の不調が夢の中で現れていることを意味しています。

規則正しく、リズムのある生活を送るように心がけてください。
夜更かしや食べすぎなど、健康への影響が悪い習慣は断ち切る努力が必要です。

髪が抜ける夢を見た場合は、禿げる夢も参考になるかもしれません。

髪の毛を染める夢

髪の毛を染める夢というのは、人間関係の変化を意味しています。

金髪など明るい色に染める夢ほど、良い方向へ物事が進んでいきそうです。

逆に白髪やグレーなど暗めの色に染めるような夢の場合は、あなたが人間関係で問題を抱えていることを意味しています。
あまり今のグループに馴染めていないのかもしれません。

髪の毛を切る夢

自分で髪の毛を切ったり、髪の毛を切りに行くという夢というのは、心機一転して気持ちにけじめをつけようという想いを表しています。
髪を切るのは断捨離なのです。

踏ん切りがつかなくて決めかねていることや、引きずっていた気持ちとの決別を表しています。

髪の毛を切られる夢

夢の中で髪の毛を不本意に切られるような夢というのは、あなたの運気が下がっていることを意味しています。

髪の毛は「生命力やあなたの自信」を象徴していますので、特に恋愛運や健康運が下がっているようです。

髪の毛が燃える夢

髪の毛が燃えるという夢は、恋人がいる場合は要注意。

あなたが恋人に対して怒りを爆発させるようなことが、近々起こることを暗示しています。

髪の毛には女性的な魅力という意味があることから、女性がらみでの問題が起こりそうです。
しかし、あなた自身の冷静さを欠いている場合もありますので、決め付けて怒りをあらわにする前に落ち着いて話し合うことが大切です。

髪の毛を洗う夢

髪の毛を洗う夢というのは、あなたが今の悩みを綺麗さっぱり洗い流したいと思っていることを意味しています。

髪の毛を洗ってさっぱりした、洗った後の髪の毛が美しい髪になったなどの夢の場合は、悩みが解決する予兆です。

髪の毛を引っ張られる夢

夢の中で髪の毛を誰かに引っ張られる夢というのは、あなたの運気が低下していることを表しています。

運気下降の原因は、誰かから妬まれていることが要因のようです。
あなたへの嫉妬心があなたの運気を下へと引っ張っているようです。

あまり見せびらかすようなことが避けたほうが良いでしょう。
また、健康面には気をつけてください。

髪型を変える夢

夢の中で髪型を変える、例えばあなたがロングヘアーだったのをショートカットにしたり、
急に分け目を変えてみたりする夢というのは、あなたの今の状況から脱出したいという気持ちを表しています。

夢の中での新しい髪形に満足している夢であれば、状況を変化させるのに最適な時期という夢からのお告げです。
思い切って新しいことに挑戦してみてください。

白髪になる夢

急に白髪になる夢というのは、あなたの健康運の低下を表しています。
不摂生な生活による体力低下から、精神的な疲れまで及んでいるようです。

生活習慣を改めたり、休息を取るなど、身体を労わってあげてください。

髪をとかす夢

髪をとかす夢は、新しい人間関係が豊かになっていく暗示。
積極的に交友していけば、新たな人脈に発展していくでしょう。
あなたの中で自信や意欲が満ち、ものごとが順調に進んでいく予感です。

最新の夢占い

上に戻る ↑