猫の夢占い

豊富な猫の夢の意味!37個の猫の夢占い

自由で気まま、それでいて愛らしい、そんな魅力が詰まった猫(ねこ)。
犬派、猫派の対立はいつまでたっても勝負がつかないですよね。

野良猫、家猫含めて、日本人にとって猫はとても身近な存在です。
ですので、夢にの中の様々な状況において猫は現れます。

猫の夢は一般的には「気まぐれ」、「嫉妬心」、「意地の悪さ」を象徴します。

しかし、あなたが男性か女性かによっても意味が異なる存在でもあるのです。

猫の夢は「女性」も象徴します。
ゆえに、あなたが男性の場合は、移り気な女性に振り回される暗示です。
あなたらしさを失わないように気をつけましょう。

また、あなたが女性の場合は、恋のライバルの登場や同性の友人の裏切りがある暗示です。
あなた自身が周囲に対してわがままな態度を取らないように注意してください。

もしもあなたが実際に猫を飼っている場合であれば、あなたの飼い猫に対する強い想いが夢に現れていることもあります。
飼い猫と一緒に遊んでいたり、日常生活を過ごすような夢であれば、特に意味はないので気にする必要もないでしょう。

猫の夢について、どこよりも多く占ってみました。
気になる猫の夢占いを診断してみてください。

子猫の夢

子猫が印象的な夢は、あなたが精神的に疲れており、癒しを求めていることを暗示します。
子猫に限らず動物の赤ちゃんはとても可愛く、癒しをくれるものです。

夢の中で子猫を抱いていたり、子猫と遊ぶような夢は可愛い子猫に癒されたいという気持ちの現れなのです。

また、あなたが男性の場合は、夢の中の子猫にあなたのタイプの女性を反映させていることもあります。
夢の中の子猫が取る行動を、好みの女性にして欲しいといった願望が現れているのです。

黒猫の夢

一見、黒猫というと不吉なイメージですが夢の中に出てくる黒猫は、良い意味を持ちます。
あなたに思いがけない幸運が舞い込んでくるでしょう。

夢を現実にするチャンスや、思わぬ得をするような場面に出会うはず。
困った問題が起きても、うまく回避できそうです。

白猫の夢

白い猫が印象的な夢は吉夢です。
夢の中の白い動物は多くの場合、良い意味を持ちます。

白い猫の場合は特に恋愛運の上昇を暗示します。
特にあなたが女性の場合は、理想の男性と出会うことが出来るでしょう。

しかし、白猫に引っ掻かれたり、噛み付かれるような夢の場合は運気の低下を暗示します。
思わぬトラブルがあなたを襲うかもしれませんので注意が必要です。

三毛猫の夢

三毛猫が印象的な夢は少し注意が必要です。
と言うのも、三毛猫は昔から火災から家を守ってくれる生き物だと考えられています。

妙に三毛猫が印象に残る夢を見たのであれば、火の用心には十分に気をつけましょう。

三毛猫と遊ぶ夢などポジティブな夢であれば、あまり気にしなくても良さそうです。

たくさんの猫の夢

たくさんの猫が現れる夢、猫好きにはたまらない夢のように感じますが、たくさんの猫が出てくる夢はあまり良い意味の夢とは言えません。

猫が大量に出てくる夢はトラブルを予兆しています。

猫の夢は女性を象徴しますので、あなたが女性の場合は、あなたにとって恋のライバルや友人からの裏切りを暗示します。
どちらにしても心が傷ついてしまうような事態になるでしょう。

あなたが男性の場合は、女性関係に気をつけろという暗示です。
近い時期に現れる女性は、あなたに対して何らかのマイナスな影響を与える可能性が高いです。
場合によってはハニートラップの可能性も疑ったほうが良いでしょう。

猫を飼う夢

猫を飼う夢というのは、言い換えれば猫を家に招き入れるということです。

猫の夢は「気まぐれ」「嫉妬心」「意地の悪さ」を象徴し、とりわけ「女性」という要素の強い夢です。

すなわち、猫を飼う夢はあなたが「女性の気まぐれや嫉妬心、意地の悪さ」に苛まれることを暗示しています。

既に猫を飼っている人がこの夢を見た場合は、夢としてあまり意味はないでしょう。

猫と遊ぶ夢

猫と楽しく遊ぶ夢は運気の上昇を意味します。
特にあなたが男性であれば、恋愛運の高まりを暗示するでしょう。

また、女性の場合はあなたの恋愛において、心強い味方が現れることを暗示します。
その相手とは友達としても上手く付き合っていけそうです。

しかし、遊んでる最中に猫がどっかに行くような夢や、猫がつまらなさそうな夢の場合は恋愛運の低下を暗示します。

猫がじゃれてくる夢

猫がじゃれてくるような夢は、あなたの恋が実る暗示です。
好きな異性がいるようでしたら、思い切ってあなたの気持ちを伝えてみるのも良いでしょう。

しかし、じゃれてくる猫に対して、あなたが面倒だなと思ったようでしたら、今はまだ恋愛をするタイミングではありません。
今、交際に進んだとしても結局はあなたから振ってしまうようなことになりそうです。

猫が懐く夢

猫があなたになつく夢は、あなたにまとわりつく女性や女性の想いを象徴します。

猫の夢は気まぐれや嫉妬心を暗示します。
あなたにとって、何を考えているのか読めない女性があなたに近づいている暗示です。

自分の事が好きなのでは?と思ってみたものの肩透かしをくらったり、あなたに対して嫉妬心を燃やす女性の存在を表します。
どちらにしても、あなたにとって迷惑な女性の存在を暗示するでしょう。

猫が甘える夢

猫が甘えてくる夢は、あなたに対してやきもちを妬く異性の存在を象徴します。
夢の中の甘えてくる猫のように、あなたに対して好意的に寄ってくる異性でも、心の中では嫉妬心を抱えているかもしれません。

甘えてくる猫に対して、煩わしさを感じるような夢であれば、あなたは既にそのような異性にうんざりしているのではないでしょうか?
そのような異性とは少し距離を置いたほうがよいのかもしれません。

猫に舐められる夢

猫の舌ってすごいザラザラとしてますよね。
あのザラザラした舌で舐められるのが好きな人もいるかと思います。

猫に舐められる夢は、あなたの魅力が高まっていることを意味します。
今のあなたは異性、同性に限らず、周りから注目される立場にあります。

恋愛や仕事など充実しているときですので、自然と異性も寄ってくるでしょう。

しかし、猫に同じところを舐められすぎると、ひりひりしてくるように、あまり浮かれすぎると痛い目に遭うことを心がけてください。

猫が出産する夢

猫が出産するのが印象に残る夢は、トラブルの暗示です。
特に恋愛面で注意をするようにという夢からのお告げです。

もし、出産をした猫が白猫だった場合は、あなた自身が妊娠する可能性を暗示します。

猫が笑う夢

猫が笑う夢を見た場合、あなたの印象が夢を占うポイントです。

猫が笑って、良い印象を感じた夢であれば、あなたにとって良き仲間が現れる暗示です。
その相手とは生涯をともにするような関係になりそうです。

逆に猫が笑うことに対して、嫌な印象を受けた場合はあまり良い夢ではありません。
あなたが自分よりも劣っていると感じている人物に対して、あなたの態度が問題となりトラブルに発展する暗示です。
例えあなたは意識をしていなくても、無意識に蔑んだ態度を相手にしてしまっているようです。
自身の態度を見直すことで、トラブルは避けることが出来るでしょう。

猫を守る夢

猫を守る夢は、自分に自信を持てなくなっていることを暗示します。
今のあなたは何をするにも自信が持てず、消極的になっているようです。

夢の中で猫を守る行為は、誰かに助けて欲しいという気持ちの裏返しでもあります。
猫を守るように、あなた自身が誰かに守って欲しいと感じています。

猫を助ける夢

猫を何かから助ける夢は、あなたが誰かから助けて欲しいと感じていることを暗示します。

夢の中で助けた猫はどのような状況にありましたか?
夢の中で助けた猫はあなた自身の状況を象徴しています。

傷ついたり病気だった場合は、あなたの心身の疲労を暗示します。
溺れた猫を助ける夢だったのなら、あなたには頼れるような相手がいないことを暗示します。
捨て猫を拾って助ける夢なら、あなたは孤独感を感じているようです。

猫が生き返る夢

死んだ猫が行きかえる夢は吉夢です。
猫に限らず、生き返る夢は良い夢となります。

夢の中の復活は「状況や環境の好転」を暗示します。

特に猫の夢の場合は「女性」を象徴しますので、あなたが女性であれば友人などの人間関係を。
あなたが男性の場合は、恋愛関係の好転を意味するでしょう。

猫が死ぬ夢

猫が死ぬ夢はあなたが孤独感を感じていることを意味します。
今のあなたには何でも気軽に話せる相手や、あなたのことを想ってくれる相手がおらず、寂しい思いをしているようです。

しかし、夢の中の死は「復活」を暗示します。
きっと今の孤独感が解消される嬉しい出来事が近いうちに起こるでしょう。

猫が事故にあう夢

猫が事故に遭う夢は、あなたの思い描く目標は達成できないことを暗示します。
今のあなたには達成したい目標があるようですが、現実的に達成することは難しいことを意味します。

特に自分一人で達成するよりも、みんなで力を合わせて達成する目標に陰りが見えます。
誰かの不注意や怠慢によって、目標は遠い夢となってしまいそうです。

もしあなたが運転する車で猫を轢いてしまうような夢の場合は、あなたの不注意が原因で夢が叶わない暗示となります。

猫が怪我する夢

猫が怪我をする夢はトラブルを暗示する凶夢です。
怪我の度合いが大きければ大きいほど、大きなトラブルがあなたを襲う暗示です。

あなたが男性の場合は、女性関係のトラブルには十分に注意してください。
特にあなたにパートナーがいる場合は、パートナー以外の女性との関係には十分に気をつける時期です。
実際にはそのような関係になくとも、思わぬ誤解を受けるようなこともあるでしょう。

また、あなたが女性の場合は、傷ついた猫はあなた自身を表します。
肉体的に傷つくというよりは、あなたの心が傷つくようなことが起こりそうです。

猫が病気になる夢

猫が病気になる夢は猫が弱っていることと同意です。

猫の夢は女性を象徴しますので、あなたが女性の場合は、あなたの魅力が低下していることを暗示します。
仕事や学業で忙しかったり、心に余裕が持てなくなって、自分磨きがおろそかになっていませんか?

もしかしたら、ストレスや不摂生によって見た目的にも魅力が低下しているのかもしれません。
そのことに感覚的に気が付いてはいるようですが、現実には何も対処できていない、そのような時にこのような夢を見ることがあります。

猫が怒る夢

猫があなたに対して怒る夢は、人間関係の悪化を予兆します。
特に女性の場合は、恋のライバルの登場や同性の友人の裏切りがある暗示です。

あなた以外の人に猫が怒っている夢の場合は、その人があなたに対して手伝って欲しいことを抱えていることを暗示します。
一度話を聞いてあげてみると良いでしょう。

猫に追いかけられる夢

猫に追いかけられる夢は、あなたの恋愛が泥沼になることを暗示します。
今のあなたが独り身であれば、恋のライバルの出現を、すでに相手がいるようであれば、浮気や不倫を暗示します。

特にあなたが男性で、猫から逃げている夢の場合は、あなたが女性から嫉妬や妬みを受けることを暗示します。
あなたの行動が女性をそのような気持ちにさせているのです。思わせぶりな態度や中途半端な態度には十分に気をつけましょう。

猫に引っ掻かれる夢

猫に引っ掻かれる夢は、あなたが恋愛において大きなダメージを受けることを暗示します。
引っかかれた傷が大きければ大きいほど、心の傷も深くなりそうです。

特にあなたが女性の場合は、信頼している友人からの裏切りを暗示します。
女性の場合は、恋愛のみに限らず、全てにおいて裏切りの可能性があります。
恋愛運の低下というよりは、対人運の低下と言ったほうが当てはまるかもしれません。

猫に噛まれる夢

猫に噛まれる夢は、あなたのことを陥れようとする存在を暗示します。
思いもよらない存在が、あなたの寝首を掻こうと虎視眈々と狙っています。

あなたの地位や尊厳が傷つく事態になる可能性を暗示していますので、小さなミスが命取りとなります。
いつも以上に細心の注意を払い、身構えておくことが大切です。

猫が逃げる夢

猫が逃げる夢は、あなたにとって悪災が離れていくことを暗示します。
あなたについた悪い運気が離れていくので、結果的に運気が上昇することを暗示します。

しかし、あなたが近寄ろうとして猫が逃げた場合は、あなたにとって離れて欲しくない存在があなたから離れていくことを暗示します。

猫がいなくなる夢

猫は死ぬところを飼い主には見せないとよく言われますよね。
飼い猫など、いるはずの猫がいなくなる夢は、「今の状況が変化する」ことを暗示します。

特に人間関係においての変化が顕著に現れます。

この夢には良い夢も悪い夢もありません。
人間関係の変化は、あなた次第で良くもなり、悪くもなるのです。

猫を殺す夢

猫を殺す夢は、恋愛トラブルの予兆です。
あなたの行動が原因で、相手から恨みをかってしまうような関係になりそうです。

また、たくさんの猫を無差別に殺すような夢は、あなたのストレスや怒りを表します。
あなたの中で溜まった行き場のないストレスや怒りが発散場所を求めているのです。

今のままでは、周りに当たり散らしたりして人間関係に支障がでることもあるでしょう。

猫を車でひく夢

猫を車でひく夢は、あなたの不注意が原因で現在進めている計画が行き詰ってしまうことを暗示します。

そのことで周りから責められてしまうようなこともありそう。
しかし、あなたミスをした原因は全てあなただけにあるのではなく、誰かに陥れられている可能性もあります。

誰が自分の敵なのかを早めに判断をし、必要であればその人に歩み寄る努力も必要でしょう。

猫がネズミを捕まえる夢

猫がネズミを捕まえる夢は、運気の上昇を暗示します。
ネズミは夢占いにおいて「妊娠・出産」や「金運」を象徴し、特に白いネズミの夢は吉夢とされています。

猫がネズミを捕まえる夢は、あなたが「妊娠・出産」や「金運」を手にするという意味となるのです。

猫がネズミを捕まえる夢を見たあなたは「ネズミの夢」も参考にしてみてください。

猫が魚を捕まえる夢

猫が魚を捕まえたり、猫が魚を咥える夢は、魚のサイズや状態がポイントとなります。
魚は夢占いにおいて、「生命力」や「経済的な豊かさ」を表します。

猫が魚を捕まえる夢は、あなたが「生命力」や「経済的な豊かさ」を手にするという意味となるのです。

猫が魚を捕まえる夢を見たあなたは「魚の夢」も参考にしてみてください。

猫がお風呂に入っている夢

猫は犬と違ってお風呂が嫌いな子が多いです。(犬でも嫌いな子もいれば、お風呂好きの猫もいますが。)
そもそも猫は日常的に毛繕いをするので、お風呂に入らなくても綺麗な生き物です。

お風呂の夢は、浄化を暗示します。
猫の夢は「嫉妬心」や「意地の悪さ」などを表すことから、あなたに対する嫌がらせや妬みが解消されることを意味します。

人間関係での悩みがあるようでしたら、しだいにわだかまりは消えていきそうです。

神社に猫がいる夢

神社に動物がいる夢は、その動物があなたにとって重要なカギを握っていることを意味します。

神社に猫がいるのが印象に残る夢は、あなたが女性の場合は、同性の友人や仲間があなたの窮地を救ってくれる暗示となります。
例え今のあなたが窮地に陥っていなくとも、人生においていつかは窮地に陥ることがあります。
そのような時にあなたが一番に助けを求める相手は、同性の友人や仲間であるということです。

逆にあなたが男性の場合は、異性の友人や恋人、パートナーがあなたの窮地を救ってくれる存在となるでしょう。

猫が化ける夢

昔から日本には猫又という妖怪の存在が言い伝えられています。
年老いた猫の尾が2つに分かれて、化けるのが得意な妖怪です。

猫が化ける夢は、良くも悪くも状況が変化することを暗示します。

猫が化けて恐怖を感じたり、化け猫に襲われるようなマイナスイメージの夢は、悪い方向へと状況が変化します。

猫は女性を象徴しますので、あなたが女性の場合は同性との友人関係の悪化、あなたが男性の場合は女性関係のトラブルを暗示します。

逆に猫が化けて、あなたが楽しむようなプラスイメージの強い夢の場合は、良い方向へと状況が変化する暗示です。
あなたが女性であれば、人間関係が良くなるので、関係の修復や新たな出会いを暗示し、あなたが男性であれば、良い関係を築ける異性の出現を暗示するでしょう。

猫の霊が出る夢

猫の霊が夢の現れた場合は、その猫の霊があなたに何を伝えたのかが重要です。

猫の霊はとても霊性の高いものです。
夢の中であなたに何か伝えようとしていませんでしたか?

場合によっては何か言葉を発したかもしれませんね。
その言葉は、あなたにとって重要な意味を成します。

夢はすぐに忘れてしまうものです。
何かに書き留めて、メッセージを大切にしましょう。

猫が話す夢

猫が話す夢は、猫がしゃべった内容が重要となります。
夢の中で猫が話す内容は、あなたの人生において重要なヒントとなる可能性が高いです。

特に、現在解決できない悩み事や決断をしかねていることがあるようでしたら、夢の中の言葉にヒントが隠されているでしょう。

猫が飛ぶ夢

猫のジャンプ力は凄いですよね。
あのしなやかな身体で高い所へ飛び上がったり、逆に高い所から飛び降りたり。

猫が飛ぶ夢は、上へと飛び上がったのか、下へ飛び降りたのかが占うポイントです。

猫が高い所へ飛び上がる夢は、あなたの才能が発揮されることを暗示します。
あなたの中で眠っていた潜在能力が開花されることを暗示しています。
今のあなたは大体のことが上手くいく時で周りからも注目を集める時でしょう。

一方で猫が低い所へ飛び降りる夢は、チャレンジや決断を象徴します。
今のあなたの決断は、新しい自分を創るのに大切なことです。
臆せず思い切った決断をしましょう。

また、どちらの場合も猫が着地に失敗するような夢の場合は、物事の失敗を暗示し、トラブルの予兆です。
今は新たに何かを始めたり、決断をする時期ではありません。
じっくりと機会を伺いましょう。

捨て猫を拾う夢

捨て猫を拾う夢は、捨て猫を見つけるような夢はあなたの孤独感を象徴します。

夢の中の捨て猫はあなた自身を反映しています。
夢の中のあなたや周りの人は、その捨て猫に対してどのような態度をとったでしょうか?

捨て猫を拾って介抱してあげたり、ミルクや餌を与えるような夢の場合は、あなた自身が誰かから協力や施しを受けたいと感じていることを暗示しているのです。

最新の夢占い

上に戻る ↑